授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

≪重要≫ 紫微斗数の勉強の仕方① 


紫微斗数教室で学んで頂く際の効果的な勉強の仕方を書いていきたいと思います。

ノートに関しては、どのようなものか分かるように、生徒様から頂いた写真を添付しておきました。紫微斗数を学ぶのに何か特別な力や才能は必要ありません。学校の勉強の出来不出来、学歴云々も不問ですし、むしろゼロから聞いて頂く方が良いと私は考えています。子どもが言葉を覚えて会話を成立させていく手順と同じですので以下を参考にしてください。

①新しい世界に飛び込む際にはまず、何よりも継続が大切ですので、何度も何度も録画を見て、学びの世界に浸ることから初めてください。ずっと私の声を聴いて頂くのは恐縮ですが、講座で話す際には耳障りにならないよう、また感情を入れすぎないように淡々と話すことに努めています。ですから皆様もまずは淡々と聴いて頂ければと思います。
勉強したりしなかったりが一番身に着かないため、1日数十分でも構いませんので見続けて頂きたいです。机に座る時間がない場合は、通勤中や家事をしながらでも大丈夫です。気になれば資料を見たくなると思います。何十回、何百回と聴いて下さっている方もみえますので、まずは慣れるまで聞いてください。最初は暗記は必要ありません。特に紫微斗数講座の前半(1回~5回目)は、考え方や大きな視点のお話ですから、細かい所に目を向けるよりも大きく話を捉えて頂ければと考えています。

受講して頂いている分の動画を一通り全て聴いて、それを何度も繰り返して頂くのもよいですし、細切れで第一回目の講座を何回も聴いてその次に第二回目を何回も聴くという方法でも構いません。私はまず全貌をザっと知りたいタイプですので、本を読むときや何か学ぶときも前者の方法なのですが、それぞれのタイプがあると思いますので自身に合っている方法で学んでください。


②講座の中で、これを暗記してくださいとか、この表はすぐに覚えなくてもいいけれどいずれ覚えてくださいなどと指示をしているところがあると思います。①の作業にある程度慣れてきたらそれをコツコツ暗記していく作業を始めてもらうとさらに理解が深まります。
最初は無闇に暗記していて何の意味があるのかと不安に思われるかもしれませんが、不思議なことに後で繋がってくることがたくさんありますので、「覚えて下さい」と話している部分はコツコツ暗記してもらうと良いと思います。

③これまでがインプットの段階になりますが、この段階ではまだ情報が乱雑に入っていて頭の中が混乱していると思います。①②を十分に取り組んで頂いている方でも、この辺りから面倒になってきて嫌気がさしてくると思うのですが、これがいわゆるスランプの状態です。受験勉強や資格の勉強など、どんな勉強でも、スランプ状態の時の方が力は伸びています。ただし学び続けている限りと付け加えておきたいと思います。上り調子の時は、感覚やザっとした勉強で成績が出せていることも多いため、身についているかどうかというのはまた別の話なのです。逆に、中々簡単に理解ができず、成績も上がらないけれどもあきらめずに続けているときと言うのは、地下に根を張っている最中なので、その時期が過ぎるとグッ!!!と突然伸びます。生徒さんとお話していても、ここを超えているか否か、もしくはいつ超えたのかということはすぐに分かるので、それだけ人から見ても分かるぐらい、大きく力が伸びるときなのだと思います。面倒な時期でもありますが、踏ん張って頂きたい時期でもあります。

そんな時には、自分のオリジナルのノートを作っていくことをお勧めします。①②はまずは基本を身に着けて頂く時期ですから、オリジナルの作業は入れないことをお勧めしたいです。講座の内容をざっとメモしたり、レジメに書き込んでいくことは全然かまいませんが、全貌が見えず、頭の中がまとまっていない段階でノートを作ってしまうと中途半端になってしまうことが多いです。ですから、③の段階まで来てからノートを作ることをお勧めします。もう内容も大体分かってきているのに、ノートを作る意味があるのかと思われるかもしれませんが、ノートを作る目的は自身の頭の中の情報を整理するためです。頭の中があまりにも混乱していると、ノートは作れません。一体どんな順番で何をどこに書けばよいか分からないからです。皆様も学校で板書を写してきていると思いますが、黒板を先生が書いたまま写すことと、ノートを自身で一から作るのは全く別の能力だということを知って頂きたいと思います。今回は自身の頭を整理するためにノートを作るのが目的だということを念押ししておきます。


中身は少しぼかしていますが、受講生様方のノートの写真です。見た瞬間「あぁ、これが宝だな」と感じました。ここまで大切に学んで頂いていることに感謝の想いで一杯です。聴いて頂く講座の内容は一緒ですが、表現の仕方や目の付け所が人それぞれなので誰一人として同じノートは作れません。現代は写メやコピーがあるため情報が簡単に出回ってしまうことも多いです。正しく使ってもらえるならまだしも、さらっと情報を取っていく人に限って、地道ではないため、誤った形で使われて非常に悔しい想いをしている人が多いです。
しかし、いくら手に入れて見たとしても、見ただけでは本当の力にはなりません。時間やお金や経験、また頭や身体を使って一生懸命試行錯誤し考えながら作ったものは、盗もうと思っても盗みきれないものです。だからこそ本当の力となりなのではないかと感じます。どうぞ、参考になさってください。
実際に受講している方は、また勉強方法など遠慮なくお問い合わせください。
メールアドレスは通信講座のサイトに記載しています。