授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

個人的な事情や感情は関係ない(第一回目動画アップ完了)

通信講座『あめなるみち』~次世代へ繋げていきたい大切なこと~の第一回目の動画と資料のアップ作業が完了しました。受講者の皆様、どうぞご覧ください。内容については前回のブログと以下を参考ください。
今回は講座の中で、どのような内容を話しているのかについて一部を紹介します。

≪資料より一部引用≫

『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『カクノフミ』のヲシテ三書が宝典であるということは、ある人は必ず読めば分かるはずだと私は考えています。(特に原文を音読すれば必ず心に何か響くものがある)心というのは「誠」のことです。逆にこれがないと、頭で考えてしまい、他の文献にはこう書いてあるとか、学校では習ってないからおかしいなど、既存の知識と照らし合わせようとします。また、「文字を読むのは嫌い、面倒だ」「歴史やホツマツタヱなんかどうでもよい」また「こんなことを学んで何になるのか」と、学ばないうちからはねつける人もいます。

文字は「カミ」が与え給ふたものであり
「理」です。

ですから私たちの個人的な事情や感情なんかより、先に立てないといけないものなのだと私は感じます。「理を立てる」というのは、自身の感情や個人的な事情より何よりも宇宙自然の法則、一切をおつくりになった大いなる存在(アメノミヲヤ)の働きや意志を優先する、ということですから、私もそのつもりで皆様にお伝えしているということを補足として書かせて頂きました。


以上、資料の一部を引用しました。
私は、宇宙自然の法則や「理」というものは人として生まれてきたからには、絶対に学ぶべきもの、知るべきものだと感じます。
紫微斗数鑑定や講座をしているときに「私は、紫微斗数の考え方やメソッドとは合わない」と言われたことが何度かあります。特に反論はしませんでしたが、勘違いされたままだとその方の人生が良い方向にはいかないため、今後はきちんと言わなければならないと感じています。紫微斗数を学ぶことは宇宙自然の法則や理を学ぶことなので「合う合わない」「好き・嫌い」「興味がある・なし」の問題ではありません。また「飽きる・飽きない」や「タイミングが合う合わない」の話でもありません。人として生まれてきたからには必ず知っておかなければならない義務であり、それは死ぬまで続いていくものです。呼吸が苦しいのに、タイミングではないから今は息をしないという人はあまりいないと思いますが、息をするのと同じように、宇宙自然の法則や理を学ぶことは、人間にとって必要不可欠なことなのです。


以上のように私は考えておりましたが、特に言い返すことはしてきませんでした。それは分かる人には言わなくても分かるだろうと考えているためです。しかし、勝手な勘違いで迷いが深くなっている方も見てきましたので、きちんと伝えていくべきだと感じ、改めて書きました。

現在通信講座の方に収録されている動画は以下になります。

・講座概要
・オリエンテーション(前半)
・オリエンテーション(後半)
・第一回(前半)
・第一回(後半)

≪内容≫
・次世代へ繋げていくべきこと
・本当のことを教えられていない日本人
・日本人の特性と使命
・学ぶことは業を果たすことに繋がる理由
・ジャニーズの事件を紫微斗数と摂理で説く
・みちのはじまり
・「歴史」と「理」の違い
・アマノコヤネが説く、学ぶ者の態度
・サルタヒコから学ぶ心配りの仕方
・『ホツマツタヱ』をヲシテ文字で読む
・『ホツマツタヱ』と『ミカサフミ』の対比
・「紫微斗数を学ぶこと」と「鑑定すること」の違い

などなど、一言で説明するのは中々難しいのですが、以上のようなことをこれまでにお話させて頂いております。受講生の皆様、どうぞお見逃しなく、ご覧いただければと思います。オリエンテーションを含めて全12回の講座です。月に1回ないしは2回、動画をアップしていきます。登録して頂いてから1年間は何度もご覧いただけますので、どうぞじっくり学んで頂けましたら幸いです。

受講希望者はこちらから↓↓

juku-kawagoe.thinkific.com