授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

あめなるみち

クリスマスが終わると途端にスーパーで流れるBGMはお正月用のものになり、それに急きたてられるかの如く、食べ物や飲み物を準備したり、大掃除をしたり、そんなことをしている間に元旦を迎え初詣に行くという、大方の日本人はそんな年末年始を過ごすこと…

紫微斗数講座フォロー会お知らせと縁を起こして生かすこと

本日はまず、お知らせです。現在、通信講座で紫微斗数講座を受講して下さっている方、またそれ以前に教室で受講下さった方に向けて、フォロー会を開催しようと考えております。以下の日程と概要です。場所:津講師:山本真紀さん人数:7名まで(現在5名様ほ…

お子様の進路選択③ ~具体的にどうすればよいか~

では、具体的にどのように進路選択をしていけばよいのかについて書きたいと思います。①まずは自分の気が向くこと、また頂いた縁をきっかけに取り組んでみること。文系・理系関わらず、自分の心が引かれることに取り組んでみることから始まります。また最初は…

お子様の進路選択② ~そもそも大人は大丈夫なのか?~

前回のブログ「お子様の進路選択①」の続きです。前回の記事では、人間の脳は、文系や理系などどいう科目による単純な区分けができないと書きました。何故なら、人間の生活は全てのバランスの調和によって成立するものだからです。学問がここまで細分化されて…

お子様の進路選択①

12月に入ろうとしておりますが、受験生(特に一般入試)はここからが本番だと思います。自身が受験生の時からずっと感じていたのは、9月10月が新学期だったら良いのにということです。なぜ雪が多く、また風邪が流行する時期に試験があるのだろうか。そんなこ…

生きるという決心

「一生懸命」「一所懸命」という言葉があります。子どもが字を覚えたり、新しい何かに挑戦するときのその姿勢を少し思い出してみてください。夢中で、周りのことや評価など気にしない。まさに「一生懸命」といういう言葉がピッタリだと感じます。 大人になる…

なぜいじめがだめなのか、子どもに説明できますか?

以前、ある教室で以下のような質問を子どもたちにしてみました。対象は高校生です。「いじめに合ったこと、いじめをしたこと、もしくは現場を発見したことがこれまでに一度もないという人」20人程度いるクラスで1人か2人、手が挙がりました。挙手をした子ど…

明るく陽気に

今日は少し趣の違う話を書こうと思いました。私は生まれが大阪で、ダイエーの1号店の近くに生まれ育ちました。買い物は、お母さんの自転車の後ろに乗せられて千林商店街へ。当時はまだまだ、個人商店も多く、豆腐は豆腐屋さん、野菜は八百屋さんと買いに行く…

やわすこころの真髄

通信講座「あめなるみち」を受講して下さっている皆様ありがとうございます。第二回の後半も本日中(11月14日)にアップされますので、どうぞご覧ください。今回の内容は、ざっくり以下のような感じです。・なぜいじめがだめなのか、子どもに説明できますか…

教育問題を宇宙自然の法則で考えてみると・・・

11月に入って毎日暑い日が続いておりますが、お元気に過ごされているでしょうか。季節の変わり目はただでさえも自律神経が乱れやすいですが、今年は特に寒暖差が激しいため知らず知らずのうちに、ダメージがあるかと思います。秋の夜長、夜更かししたい気持…

ことばと道③ ~人間関係が壊れていると・・・~

前回のブログでは分かりやすい文章や会話がどんなものであるかについて書きました。以下の三点がその条件でした。①立場や賛否がはっきりしている(結論の提示)②論理の一貫性(話がアチコチせず筋道が通っている)③客観性(誰が読んでも、聴いても納得できる…

ことばと道② ~ 子育て、人間関係、教育、全てに通じること ~

前回のブログの続きです。言葉や文字は天から与えられたので、縦書きが鉄則であるということを書きました。では、天がどのような手順で、どのような方法で言葉や文字を与えたのか科学的に(実験や検証をして)証明しろという話になると思うのですが、『ホツ…

通信講座の学び方

今回は、通信講座『あめなるみち』~次世代へ繋げていきたい大切なこと~の受講の仕方を書いていきたいと思います。通信講座の管理画面から、皆様が何度動画を視聴されているかの進捗状況を見ることもできるのですが、既に数十回と聴いて下さっている方がみ…

ことばと道①

現在私は何が本業なのか少し分からない状態になっているのですが、20年近くずっと続けてきている仕事があります。それが子どもや若い方に文章表現を教えることです。現在も、ある学校で20歳前後の若い方対象に、また小中学生対象に作文指導を行っています。…

子を思う親、祖父母であればこそ…(復習+αとして)

第一回目の通信講座では、『ホツマツタヱ』奉呈文を原文で読んで頂きました。その続きも全てお話できれば良かったのですが、叶いませんでしたのでまたの機会にし、今回は少し復習と+αを記したいと思います。下記はホツマツタヱ奉呈文の抜粋、ミカサオオカシ…

個人的な事情や感情は関係ない(第一回目動画アップ完了)

通信講座『あめなるみち』~次世代へ繋げていきたい大切なこと~の第一回目の動画と資料のアップ作業が完了しました。受講者の皆様、どうぞご覧ください。内容については前回のブログと以下を参考ください。今回は講座の中で、どのような内容を話しているの…

噴出する感情

自身が紫微斗数を学び出したころ、非常にたくさんの感情が湧いてきてしんどい想いをしたことがあります。ただ単に、習得や理解が遅い自身に対しての怒りということもあれば、過去の自分に対しての後悔や、環境に対しての不満など。今となってはもうどうでも…

連続講座『あめなるみち』受講生様へ

早速、オリエンテーションの方を聴いて頂き、ありがとうございます。さて1回目の講座と考えたのですが、その前に補足動画を作って、10月3日にアップしました。また受講者様はご覧頂ければと思います。世の中のニュースや出来事を、紫微斗数(因果の法則)の…

通信講座・著書等の内容のご質問について

早速、通信講座のお問い合わせ、お申込み、ありがとうございます。皆様の学びが深くなるような講座を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。紫微斗数講座をはじめ、各種講座、著書の内容などおそらく、他では中々見聞きしないよ…

通信講座受講の仕方

今回は、現在通信にて開催している連続講座『あめなるみち』を受けて頂く際の流れを書きます。動画をご覧になると分かって頂けると思いますが、念のため後で文章にても説明しておきます。 youtu.be ①私のブログの本記事をパソコンから見て頂く➡Yahoo!でもGo…

これからの世の中を、迷わず確かに生きていく

前回のブログの続き、講座の案内です。拙書『あめなるみち』『授かりし命を繋ぐ道』を使いながら、私たち大人が「次世代へ繋げていきたい大切なこと」を学んで頂く講座を作りました。混沌としている世の中ですが、そんなときほど軸足を定め生きていけるよう…

通信講座のご案内「あめなるみち」~次世代へ繋げていきたい大切なこと~

本日は9月18日(月)敬老の日です。毎年この時期は、もう大分涼しくなってくる記憶があるのですが、今年はまだまだ暑く、そして湿気も非常に高いため、体調を崩しておられる方も多いと思います。どうぞご自愛ください。さて、こちらをお読みの皆様の中には、…

全ての事件に共通すること 

時事問題について書くことはあまりないのですが、昔、大学入試の小論文指導をしていたときには、時事問題を取り上げて話し合いをしたり、意見を書いてもらうということをよくしていました。大人が考える以上に、素晴らしい意見を持っているなと感心したこと…

伊雑宮巡り

伊勢神宮内宮には天照大御神が祀られてあるという認識が一般的ですが、ではその天照大御神とは一体何をしたカミであるかともし聞かれたら、皆様はどのようにお答えになられるでしょうか。女性神?太陽神?天岩戸に隠れた神様?『ホツマツタヱ』にはそれが全…

書籍のご案内

書籍のご案内です。ブログに書いてきたこととは少し趣が違う内容になるのですが、今回『あめなるみち~誉れ高き我が国日本を愛でて集う』という本を書きました。限定版をご希望された方は既にお手元に届いてみえるかと思います。今回は一般の方に向けてとい…

子どもや孫に何を残すか②

前回のブログ、子どもや孫に何を残すかの続きです。『ホツマツタヱ』の一部を再掲します。 この記述は『ホツマツタヱ』2アヤの冒頭の一部です。大意を記しておきます。・・・アマテルカミは次のように仰られました。「遠い遠い昔は、まだ天地の区別もなく、…

子どもや孫に何を残すか。

久しぶりの投稿になります。さて、これまでは紫微斗数に関する話がこのブログの主たるものでしたが、色々と準備が揃いつつありますので、これからは多岐に渡る発信をしていきたいと思います。まずその前に、、、私たち大人は、これからを生きる子どもや次世…

他人が介入してよいことと、そうでないこと。

ここ数日ニュースを騒がせている芸能人と料理人のお二人の話ですが、他に報道しないといけないことはもっとたくさんあるだろうにと残念な気持ちになるのは私だけではないはずです。人間生きていれば、いくつかは人に言えないこと、知られたくないこと、墓場…

著書の感想

拙著『授かりし命をつなぐ道』を読まれての感想を頂戴しましたので、ご本人に了承の上、ブログにアップさせて頂きます。≪ご感想≫本を読み、とても衝撃を受けました。「地球環境が整えられてから人類が誕生した」という事実に対し、自身も『ホツマツタヱ』で…

鑑定のご感想

以前、鑑定に来られた方から感想を頂戴しましたので、掲載させて頂きます。≪N様感想≫知人の紹介で鑑定を依頼しました。内容は結婚7年子供を授からず、不妊治療開始前に大きな夫婦喧嘩になって、離婚問題へ発展した時に、たまたま紹介頂き濵田さんの紫微斗数…