授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

ご感想

講座を受講して頂いた感想、著書を読んで頂いた感想を以下にまとめておきますので、参考にして頂ければ幸いです。紫微斗数を学び、どのように気持ちが変わってきたか、また物の見方がどう変わったかなど、それぞれに素直な気持ちを表現して頂いていると感じましたので掲載させて頂きました。

学ぶということは人間が平等に与えられた魂の性質であるということを講座の中で私は述べています。(川越塾~紫微斗数教室~の無料動画をどうぞご覧ください。)
魂の持つ情動に素直に従って、ひたむきに学んでいるという姿は年齢を超えても非常に美しいと私は感じます。

学校を中退したり、非行に走って学びから遠ざかってしまった若者に小学生で習うレベルの漢字や作文を教えていた時期があります。カウンセリングをしたり、生徒と寄り添って時には遊んでみたりと様々に試行錯誤しましたが、その数年間を通して私が得た答えは、「学びによってつけられた傷は、学びによってでしか癒えない」ということでした。

人間は生まれてから、言葉を話しだしたり、文字を覚えたり、書き出す時期がそれぞれにありますが、学んでいる本人は、誰かと比べてスピードが早いとか遅いとか、きれいとか劣っているとかそのようなことを一切考えることはありません。
周りの大人に何か余計なことを言われたり、学校へ行き出してから比較することを覚えると途端に苦痛になり、自信が無くなり、学ぶことが苦痛になってきます。

できないならできないなりに、その過程にこそ学びがある。
遅いなら遅いなりに、その人にしかできない感じ方がある。
早く習得できたならば、到達していない人に教えてあげればその場が
丸くおさまる。

本来学びというのはそういうものだと私は自身の経験からそう実感しました。
現在、対象が大人の方に代わっても同じだと考えています。

感想を書いて下さったかた、それぞれに一生懸命練って書いてくださったと思います。ありがとうございました。
また頂戴したら更新していきます。

紫微斗数を学んだ感想①
紫微斗数を学んだ感想②
紫微斗数を学んだ感想③
紫微斗数を学んだ感想④
紫微斗数を学んだ感想⑤
紫微斗数を学んだ感想⑥
紫微斗数を学んだ感想⑦
紫微斗数を学んだ感想⑧
紫微斗数を学んだ感想⑨
著書を読んだ感想①