授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様の進路選択①

12月に入ろうとしておりますが、受験生(特に一般入試)はここからが本番だと思います。自身が受験生の時からずっと感じていたのは、9月10月が新学期だったら良いのにということです。なぜ雪が多く、また風邪が流行する時期に試験があるのだろうか。そんなこ…

生きるという決心

「一生懸命」「一所懸命」という言葉があります。子どもが字を覚えたり、新しい何かに挑戦するときのその姿勢を少し思い出してみてください。夢中で、周りのことや評価など気にしない。まさに「一生懸命」といういう言葉がピッタリだと感じます。 大人になる…

なぜいじめがだめなのか、子どもに説明できますか?

以前、ある教室で以下のような質問を子どもたちにしてみました。対象は高校生です。「いじめに合ったこと、いじめをしたこと、もしくは現場を発見したことがこれまでに一度もないという人」20人程度いるクラスで1人か2人、手が挙がりました。挙手をした子ど…

明るく陽気に

今日は少し趣の違う話を書こうと思いました。私は生まれが大阪で、ダイエーの1号店の近くに生まれ育ちました。買い物は、お母さんの自転車の後ろに乗せられて千林商店街へ。当時はまだまだ、個人商店も多く、豆腐は豆腐屋さん、野菜は八百屋さんと買いに行く…

やわすこころの真髄

通信講座「あめなるみち」を受講して下さっている皆様ありがとうございます。第二回の後半も本日中(11月14日)にアップされますので、どうぞご覧ください。今回の内容は、ざっくり以下のような感じです。・なぜいじめがだめなのか、子どもに説明できますか…

教育問題を宇宙自然の法則で考えてみると・・・

11月に入って毎日暑い日が続いておりますが、お元気に過ごされているでしょうか。季節の変わり目はただでさえも自律神経が乱れやすいですが、今年は特に寒暖差が激しいため知らず知らずのうちに、ダメージがあるかと思います。秋の夜長、夜更かししたい気持…