授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばと道③ ~人間関係が壊れていると・・・~

前回のブログでは分かりやすい文章や会話がどんなものであるかについて書きました。以下の三点がその条件でした。①立場や賛否がはっきりしている(結論の提示)②論理の一貫性(話がアチコチせず筋道が通っている)③客観性(誰が読んでも、聴いても納得できる…

ことばと道② ~ 子育て、人間関係、教育、全てに通じること ~

前回のブログの続きです。言葉や文字は天から与えられたので、縦書きが鉄則であるということを書きました。では、天がどのような手順で、どのような方法で言葉や文字を与えたのか科学的に(実験や検証をして)証明しろという話になると思うのですが、『ホツ…

通信講座の学び方

今回は、通信講座『あめなるみち』~次世代へ繋げていきたい大切なこと~の受講の仕方を書いていきたいと思います。通信講座の管理画面から、皆様が何度動画を視聴されているかの進捗状況を見ることもできるのですが、既に数十回と聴いて下さっている方がみ…

ことばと道①

現在私は何が本業なのか少し分からない状態になっているのですが、20年近くずっと続けてきている仕事があります。それが子どもや若い方に文章表現を教えることです。現在も、ある学校で20歳前後の若い方対象に、また小中学生対象に作文指導を行っています。…

子を思う親、祖父母であればこそ…(復習+αとして)

第一回目の通信講座では、『ホツマツタヱ』奉呈文を原文で読んで頂きました。その続きも全てお話できれば良かったのですが、叶いませんでしたのでまたの機会にし、今回は少し復習と+αを記したいと思います。下記はホツマツタヱ奉呈文の抜粋、ミカサオオカシ…

個人的な事情や感情は関係ない(第一回目動画アップ完了)

通信講座『あめなるみち』~次世代へ繋げていきたい大切なこと~の第一回目の動画と資料のアップ作業が完了しました。受講者の皆様、どうぞご覧ください。内容については前回のブログと以下を参考ください。今回は講座の中で、どのような内容を話しているの…

噴出する感情

自身が紫微斗数を学び出したころ、非常にたくさんの感情が湧いてきてしんどい想いをしたことがあります。ただ単に、習得や理解が遅い自身に対しての怒りということもあれば、過去の自分に対しての後悔や、環境に対しての不満など。今となってはもうどうでも…

連続講座『あめなるみち』受講生様へ

早速、オリエンテーションの方を聴いて頂き、ありがとうございます。さて1回目の講座と考えたのですが、その前に補足動画を作って、10月3日にアップしました。また受講者様はご覧頂ければと思います。世の中のニュースや出来事を、紫微斗数(因果の法則)の…