授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

紫微斗数を学んだ感想⑨

これまでにも紫微斗数を学んだことがあり、また鑑定もされていた方が今回新たに始めた私の通信講座を受けて下さり、感想を頂戴しましたので掲載させて頂きます。

①受講してよかったこと

もう鑑定はしたくないと思っていたのに「また鑑定したい」と思った事です。私は2017年にある先生から、欽天四化紫微斗数を習い一昨年くらいまで鑑定をしていました。「ロジックありき」で教わりましたが、鑑定していく中で「人の人生がロジック通りに行くわけがないのでは?」「当たる事だけを重視してるって鑑定士のエゴでは?」「人生のあら捜しみたいなことしか見れない術なのでは?」と沢山の疑問を感じて鑑定をやめてしまいました。

ロジックは理解できたけれど、何を目的にして鑑定したらいいのか分からなくなったのです。ですが今回、こちらの通信講座を進めていく中で、この命術はロジックよりも、物の道理に沿ってみることが大事で、物の道理に沿って命盤をみればその命盤が一番輝く生き方がわかるのだという新たな気づきを得ました。

今後鑑定をするならば「どうしたら道理に沿った、無理のない生き方ができるか」という事を目的にしたいと思います。

②受講する前と後の自分の変化

人と比べることが減り楽になりました。ついつい周りと比べて「あの人はいいな」と思うことが多かったですが、講座を受けてみて「自分には自分の、他人には他人のやることがあるから他の人のことは一先ず置いておいて気にしないで」という先生のお言葉がとても印象に残りました。
人の事よりも自分がやるべき事、取り組まなくてはいけないことをやるしかない。
例え親子であっても親には親の、子には子のやるべきことがある。
これがわかれば必要以上に子供に、そして親に執着することが無くなり、良い親子関係が築けるのではないかと思いました。

③感想 

先生の講座はもちろん紫微斗数講座であり、欽天四化について深く学ぶ講座なのですが、それ以上に「人生をいかに自分らしくよりよく生きるか」について学ぶ講座のように感じました。
自化にもいろんな意味があります。
トラブルとしてその自化の象意を出すのか、それとも技術を学んだり先頭に立ってリーダーとして引っ張っていく方に使うのか。
より良い意味の方に自化の力を使えば人生よりよくなっていくと感じました。
このような素晴らしい講座を世に出していただきありがとうございました。


感想を頂戴し、ありがとうございました。
書いて頂いているのと同じく私も欽天四化を学び、納得することも多かったのは事実なのですが「感情のある人間が生きてるのだから、全てロジック通りにいくはずがない」「当たったからと言ってそれが人のためになるのだろうか」と疑問をもち、しばらく鑑定することができませんでした。同じような疑問を持ち、また鑑定することの苦しみを経験されているので、非常に共感し、納得しながら拝読いたしました。

やはり命術ですから、「人がどのように生きていけば良いか、どのように命を全うすればよいかを学ぶための術」なのだということを忘れずに、私もこれから活動したいと改めて思いました。昔の自分を振り返るきっかけを頂戴したような気持になり、ありがとうございました。