授かりし命をつなぐ道

紫微斗数鑑定をしながら、ヲシテ文献や大自然の法則について研究しています

通信講座のご案内「あめなるみち」~次世代へ繋げていきたい大切なこと~

本日は9月18日(月)敬老の日です。毎年この時期は、もう大分涼しくなってくる記憶があるのですが、今年はまだまだ暑く、そして湿気も非常に高いため、体調を崩しておられる方も多いと思います。どうぞご自愛ください。

さて、こちらをお読みの皆様の中には、お孫さんがみえるかたや、自身の祖父母がご存命のかた、それぞれだと思います。私はどちらにも当てはまらいのですが、昨晩ふと自身の祖母のことを思い出しました。遺品は手元にほとんどないのですが、生前祖母が作った手毬(てまり)が2つだけ、祖母の写真とともに飾ってあります。改めて見ると非常に繊細で美しい模様だと思い、じーっとそれを見つめていました。そうしていると、祖母がこの手毬を一生懸命作っている風景が思い浮かび、数本の糸からコツコツと仕上げていく、そんな緻密な作業はまるで人生そのものだと感じました。既に亡くなった人からそのような気づきを得るということは、祖母の命が確かに繋がっているということなのだと改めて感じた次第です。

さて今回「あめなるみち」~次世代へ繋げていきたい大切なこと~と題して講座を開催させて頂く運びとなりました。先程書いたように、自身の命は誰かに繋がっていくものです(子どもがいてもいなくても)。自分だけが楽しく安全に過ごせてるからそれでいいや、今の家族は安泰だからそれ以降のことは知らないというのは、ある意味「我・エゴ」ですから、自身ができる限り、次世代を生きる誰かのために繋いでいかないといけないと私は考えています。これは決して私個人の意見ではなく、人間が持つ本能でもあり使命でもあると思います。

現代は、財産や土地を残すことに重きを置かれているかもしれませんが、ふとした時に祖母のことや祖母の生き様を思い浮かべて自身の心を新たに、そして穏やかにした私は、非常に大きく豊かな財産を祖母から頂いていると思います。これを無形財産とも言いますが、これを次世代にいかに残すことができるかに私は重きを置きたいため、講座名を以上のようにしました。


期間は1年間で、その期間であれば何度も見て頂くことが可能です。1ヶ月に一度、もしくは複数回動画にて講座を行うのと、補足の必要があったときにはメールか動画、何かの形で配信させていただきます。カリキュラムの内容は長くなりますので、次のブログに掲載します。
講座を受講して頂くと、紙面にてダウンロードできますのでご利用ください。

 

【テキスト】

bookplt.com

 

bookplt.com



その他補足プリント、資料等はこちらで用意します。

講座の概略とオリエンテーションの一部は以下動画をご覧ください。

youtu.be


どうぞよろしくお願いいたします。